photo


旅行先での写真や、日々のことなど。
by tuyukusas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

季節

今年もうすいえんどうの出回る季節になりましたねえ。
早速夕べうすいえんどうのご飯を炊きました。
この時期になるとうすいえんどうを沢山茹でてバラ凍結にしておいて色々なお料理に使えてとても便利です。

e0061016_143580.jpg


新玉葱の時期なので久し振りにオニオンパンも焼きました〜。

e0061016_1473626.jpg

e0061016_1475974.jpg


お庭にも季節の花々が可愛く咲いています。

e0061016_14101992.jpg
e0061016_14112014.jpg
e0061016_14114655.jpg
e0061016_14122125.jpg
e0061016_14125579.jpg


シンビジュームは数十年前から咲いているのですけれどグリーンの方はやはり数十年前からある株で
ずっとほっておいたのに昨年の暮に花芽があるのに気が付きびっくりして育てなきゃと。。。
今年は植え替えをしなければと思っている所です。
カリンも一昨年鉢から地に下ろして去年は枯れずにホッとして今年は一輪咲きました〜♪
嬉しくて。。。でも実はなりませんねえ。。。剪定が難しいみたいなので何とか来年は。。。
[PR]
# by tuyukusas | 2016-04-24 14:32

お花見

先日地元のお花見に。。。お散歩です。
オモイガワ、雨情しだれ桜、うこん、きくもも等美しく咲いていましたよ〜〜。♪
e0061016_13432745.jpg
e0061016_13435414.jpg
e0061016_13444416.jpg
e0061016_13454487.jpg
e0061016_1346898.jpg
e0061016_13463597.jpg
e0061016_1347538.jpg
e0061016_1348357.jpg

とても良いお天気に恵まれて1万歩弱歩いて来ました。
[PR]
# by tuyukusas | 2016-04-24 13:51

寒さも少しずつ遠のいて春らしくなって来ましたねえ。
我が家の孫達も早い物で20回目のお節句です。

e0061016_2281913.jpg

私達も一緒に年を重ねているんですものねえ^^;


春が来るとお庭の花々も芽吹き始めて今日も外に出てみると白い沈丁花が一部花が開き始めて良い香りが漂い始めていました。
今年も楽しみにしていたカタクリの花が咲きました〜♪

e0061016_2235584.jpg


これからは色々と芽吹いて行く花々を楽しみながら〜〜〜♪

ヒマラヤユキノシタ
e0061016_22464120.jpg

                                                                               
[PR]
# by tuyukusas | 2016-03-06 23:32

新春

明けましておめでとうございます。

e0061016_16545150.jpg


この松偶然に2つの松ぼっくりが付いていました〜♪
暖かなお正月ですねえ。と言っても明日はもう七草ですねえ。
七草がゆをいただいてこの一年も健康に過ごしたいと思います。
何か手作り製作しながら楽しめたらと思います。
今年もよろしくお願い致します。

e0061016_16551545.jpg

[PR]
# by tuyukusas | 2016-01-06 16:28

ウエディングドレス

娘が身頃にリュネヴィル刺繍を刺したウエディングドレスを作成しました〜〜♪
デザインから製図、縫製全て一人で。。。出来上がって私迄嬉しくなりました。
娘が都立大で経営しているギャラリーKOMPISで今回リュネヴィル作家様の展覧会が行われていてそれに参加させて頂いてと言う事です。
e0061016_22472277.jpg

e0061016_2382638.jpg

e0061016_23332745.jpg



私、又ドイリーが編みあがりました〜。
e0061016_2257710.jpg

e0061016_23303079.jpg

[PR]
# by tuyukusas | 2015-11-18 22:58

レース編み

久し振りなレース編みです。80番糸で直径46センチの桔梗柄のドイリーです。
出来上がった時の喜びは良い物ですねえ。又編みま〜す。
e0061016_815958.jpg

e0061016_8153741.jpg

昨日は娘と二人でお気に入りのいつものお店でランチをしてカフェに行き
マロンのケーキをいただきながらおしゃべりを楽しんで来ました。
e0061016_20452148.jpg

9月の半ばに私は一つ年を重ねたので^^;娘からプレゼントされた可愛い包みです。
e0061016_20455648.jpg

グレーの濃淡2色のカシミア100の柔らかなマフラーでした〜。
冬に活躍で〜す♪
[PR]
# by tuyukusas | 2015-10-03 20:52

手編み

8月に買って来た毛糸でカーディガンは大好きな紫の麻100%を3本糸で、
セーター(スヌード付き)は毛とキッドモヘア(ナイロン)の混紡で編み上げました。最近は眼の方が着いて行けなくなって途中で挫折しそうになります。
e0061016_1651565.jpg
e0061016_16512059.jpg
e0061016_16514440.jpg
e0061016_16521570.jpg

これからも諦めず楽しみま〜す。♪

季節のお料理です。
e0061016_1655357.jpg


e0061016_16555095.jpg

可愛いドングリ見つけました〜〜♪
[PR]
# by tuyukusas | 2015-09-23 17:05

9月

お久し振りです。
9月に入り続けて台風が来てあちこちで川が氾濫して大変な地域もあってお見舞い申し上げます。
夏は何処かへ遠のいて朝晩は涼しい位の風が吹いてすっかり秋が来たような季節になりましたねえ。
娘が東急東横線の都立大学にギャラリーを開いて早4年になり先週4周年のささやかな記念パーティーがありました。
e0061016_1412399.jpg
e0061016_14125916.jpg

e0061016_14131582.jpg

e0061016_14471868.jpg

e0061016_14142755.jpg

このクッキーは作家様が記念にと4周年の4をお店のドアの色にして焼いて下さったそうです。
販売されていました。とても嬉しいです。美味しかったですよ〜♪
私も気持ちで2種類のパンを焼いてプレゼント!
作家様に美味しいと言って頂き良い気になって毎年。。。笑
娘は経営から企画、販売迄全て一人で頑張っています。傍ら自分の製作も頑張りながらなのでいつもすごいな〜〜っと。。。
母としては何も出来ないので時々お手伝いして下さる作家のお仲間達がいて下さり感謝の気持ちでおります。
これからも頑張って欲しいな〜と応援して行きたいと思います。
[PR]
# by tuyukusas | 2015-09-23 14:50

手作り

先月に娘と恒例になっている神田の生地屋さんのバーゲンに行ってまたまた買い求めてきました。
見るとツイツイ。。最近は買い過ぎない様にとストックにしないでなるべくすぐに作る様にと心がけて。。。
ワンピース2枚とチュニックを作りました。
e0061016_2335133.jpg
e0061016_2342557.jpg
e0061016_2351224.jpg
e0061016_2354853.jpg

チュニックの袖は少しフレア〜ぎみにして着やすくしました。
製図も縫製も昔の様にはいかなくて失敗して解くのには眼が見えなくてイライラし迷いながらの完成です。

湯種の食パンも焼きました〜〜。とてもきれいに焼けました。
もちもちしてトーストするとパリパリで美味しいです。
e0061016_2316833.jpg

あんずジャムとコンポートも作りました。
e0061016_23315482.jpg

今日は梅雨空で一日強く雨が降っています。
昨日の晴れ間にお玄関先に綺麗に咲いている3色の桔梗を写しました。
昨年よりも沢山咲いて嬉しいです。
e0061016_23254369.jpg

e0061016_014916.jpg


今トマト(アイコ)も沢山実をつけているので色ずくのが楽しみです。
e0061016_929325.jpg

e0061016_930025.jpg

[PR]
# by tuyukusas | 2015-07-03 23:28

お祝い

結婚して50年(金婚式)のお祝いにと先日娘達が汐留にあるコンラッド東京の28Fチャイナブルーに招待してくれました。
e0061016_14251192.jpg
e0061016_14263995.jpg
e0061016_1428970.jpg

レストランはこんな感じでチャイナブルーですねえ。
e0061016_142847100.jpg

☆前菜☆
e0061016_1438737.jpg

☆白トリュフオイル香るアワビの冷菜   キノコと季節野菜を添えて☆
アワビはとっても柔らかくてきのこや季節野菜は新鮮で歯ごたえにも感動!
家ではツイツイ柔らかくなりがちで^^;
e0061016_14422979.jpg

☆鶏肉入り山海珍味の蒸しスープ椰子の実の器で☆
さっぱりと美味しいお味で椰子の周りもスプンで削ってお召し上がりいただくと食物繊維が豊富なのでと説明をいただき。。ツルンとしていて初めていただきました〜。
e0061016_14452589.jpg

外を眺めると新緑の浜離宮恩師公園とみなとが
e0061016_15253953.jpg

☆白身魚の揚げ物チリソース☆
パリッと揚がっていて程良い辛さ美味しいで〜す。
e0061016_1534785.jpg

外も日が落ちてレストランはこんな感じで
e0061016_15381570.jpg

☆蟹肉、海老とアスパラガスの黒胡椒ソース炒め☆
濃厚で蟹肉も沢山ボリュームありましたよ〜〜。
e0061016_1551793.jpg

☆蟹肉入り福建式焼きそば☆
とても細い麺で美味しかったです。
e0061016_157627.jpg

☆料理長おすすめデザート☆
苺のムースとパッションジュース
女性はやっぱり楽しみなのは美味しいデザート♪ですよねえ。
e0061016_1591466.jpg

最後にレストランからのサプライズ
沢山のお料理みんな美味しくいただきました〜〜。
びっくりしました〜。和風と中華のコラボピーチの形をした中華まんじゅうに中はあんことカスタード。
苺のローソクです可愛い〜〜♪
e0061016_15103123.jpg

最後に美しい夜景を
e0061016_15282542.jpg

可愛い孫達との暖らん素敵な記念日になりました〜〜♪
ありがとう〜〜〜。
[PR]
# by tuyukusas | 2015-05-03 15:47

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

J'aime la co...
noix-raisin

最新のトラックバック

Cla.
from Cla.
子供の英才教育情報
from 子供の英才教育
東京個別指導学院について..
from 東京個別指導学院について知ろう!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧